2017年6月28日水曜日

ハワイ島旅行:下手ですがG7Xで星空撮影しました

最近まで使っていたソニーのコンデジがズーム操作時に異音を発するようになり、いつ逝ってもおかしくない状況になったので、先程も少し触れたキャノンのG7Xというコンデジに買い換えて最初の海外旅行先がハワイ島でした。私はフィルムカメラの時代には一眼レフを使っていたのですが、どうしても重さ、大きさがダメで、デジカメの時代になってからは、ずっとコンデジしか使っていません。よく、カメラ女子の方々が高そうな一眼のデジカメを旅行先で使っておられるのを見かけますが、大変だなぁとしか思いません。もちろん、カメラはレンズ、センサーともに大きい方が良いに決まっていますが、プロではない身としては持ち運びのし易さも重要と思っています。そしてコンデジという制限の中でできるだけ良い写真が撮れるものという条件で今回はG7Xを選びました。ハワイ島に行く予定なので星空撮影に強いというのもポイントではありました。今回は最終日になって初めてラナイのテーブルに小型三脚をおき、カメラをセットして撮影しました。そのため方角は南の方向に限定されていますが、こんなこともできるということでご覧いただけたらと思います。動画の再生時間は10秒しかありませんが、実際はタイムラプスで約1時間かかって撮影したものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ハワイ旅行:JALボーイング787で帰国します

今回の搭乗便JAL8781は繁忙期の臨時便で出発が午前9時45分と早い時間です。私たちは成田から羽田に移動し、福岡まで帰らないといけないので早い便のほうが好都合です。 なんとボーイング787には初搭乗です 帰りもフルフラットシートのビジネスクラスなので楽々です。飲...