2017年6月27日火曜日

ハワイ島旅行:星空観測でフィニッシュ

日没後は規則により、すみやかに下山しなければなりません(30分以内)。太公望ハワイでは、マウナケア中腹付近でガイドによる星空観測があります。レーザーポインターと天体望遠鏡を駆使して、このときは木星と土星(衛星まで見える)も見ることができました。ハワイは米国で唯一、南十字星が観測できる地域ですが、南十字はキリストの復活と関連付けられているエピソードなど、とてもおもしろい話が聞けました。久しぶりに天の河も見ることができましたし、記念にこのような写真も撮ってもらえます。ガイドさんが目の前で操作されていたので分かったのですが、この撮影に使われたカメラはCanonのG7Xというコンデジです。コンデジながら1.0型センサーを搭載しており、高画質の画像が撮れます。さらに星空モードがあるので、三脚は必要ですが、このような写真が撮れます。
私達の背後むかって右手に南十字、左手に天の河、その下方オレンジ色の部分はキラウエア火山の火口です。良い記念になりました。
この撮影で本日のツアーは全て終了し、夜食のパスタをもらってホテルの部屋に戻ったのが夜11時前でした。ホノルルへの移動は明後日なので明日は寝坊しても大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハワイ旅行:JALボーイング787で帰国します

今回の搭乗便JAL8781は繁忙期の臨時便で出発が午前9時45分と早い時間です。私たちは成田から羽田に移動し、福岡まで帰らないといけないので早い便のほうが好都合です。 なんとボーイング787には初搭乗です 帰りもフルフラットシートのビジネスクラスなので楽々です。飲...