2017年6月29日木曜日

ハワイ島旅行:エリソン・オニヅカ・コナ国際空港

いままで単にコナ空港と書いてましたが、2017年1月よりエリソン・オニヅカ・コナ国際空港に名称変更となっていました。オニヅカはもちろんハワイ島出身の宇宙飛行士の名前です。ホノルル国際空港もダニエル・K・イノウエ国際空港に名称変更になっています。ハワイの主要空港2ヶ所に日系人の名前が冠されるなんて、とても誇らしいことですね。
今回またもTSApreと搭乗券に印刷してくれたので、搭乗前保安検査は日本国内なみに簡易なものですませてもらえました。TSApreでなければ最低限、靴をぬいで、ベルトは外して、ジャケットも脱いで...と、とても手間がかかりますが、空の安全のためには仕方ないことです。米国航空会社の上級会員でもない私たちが夫婦とも往復ともにTSApreになったのは、ラッキーとしか言いようがありません。

それにしても開放的な空港です。フラガール達ともお別れです。また会えたら良いのにと思います。

ハワイアン航空では、このようなスロープ付きのタラップを使います。歩く距離は長くなりますが、車イス、キャリーバッグでも問題なく利用できるので便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ハワイ旅行:JALボーイング787で帰国します

今回の搭乗便JAL8781は繁忙期の臨時便で出発が午前9時45分と早い時間です。私たちは成田から羽田に移動し、福岡まで帰らないといけないので早い便のほうが好都合です。 なんとボーイング787には初搭乗です 帰りもフルフラットシートのビジネスクラスなので楽々です。飲...